2020/11/28-29にかけて行われた、2020リノベーションスクール@南砺 レポ第5弾!
11月29日夕方に行われた公開プレゼンテーションの模様を、発表順に紹介します。
今回は、事業計画コースです。
……と、その前に…
これまでも、2020リノベーションスクール@南砺や事業計画コースについて紹介しているので、まずはこちらをどうぞ!
さて、事業計画コースでは、福野のまち中にある一軒家「山田邸洋館」の活用について検討してきました。
メンバーは、活用の検討に入る前に、対象物件のお話を伺うために、オーナー家代表の山田正彦氏を2度にわたって訪ねました。
山田氏は、ご自身のルーツである山田家やこの洋館について、様々な方向から独自に調査されているとのこと。
調査が進むにつれて、山田家の歴史やこの洋館の価値が確認されているそうで、そのことを大変な熱量で、非常に丁寧に説明してくださったそうです。
そして、山田氏は、
「この建物を、どうか理解のある方に、愛情を持って、何か利用してもらえないだろうか」
事業計画コースのメンバーに、ご自身の思いを伝えられました。
メンバーも、
「山田氏のこの熱い思いに答えるには、どのような活用策が良いのだろうか…」
山田氏の山田家の家族に対する愛情や、この洋館の素晴らしさを伺って、メンバーがそれぞれにプレッシャーを感じていたそう。
そして、ユニットマスターの三浦丈典氏にご指導を仰ぎながら、「山田邸洋館」の活用について検討を進めていきました。
2日間のグループワークで出来上がった活用策は。。。
「今夜は寝かさんちゃ」
それでは、寝落ち出来ないくらいの、熱いプレゼンテーションを、こちらから、YouTube動画でご覧ください。
今後も、事業計画コースの活動を追っていきます!
乞うご期待!!
次回は、エリアビジョンコースの公開プレゼンテーションの模様を紹介するらしい。。。
ひーちゃん@ふくの~と