「地域通貨」を体験するゲームに参加してきました!
日曜日。地域通貨(電子)の体験ゲームに参加してきました!
「地域通貨ってナニ?」
これ自体、素人なんで
うまいこと解説はできないのですが(スミマセン)
めっちゃ簡単に(乱暴に?)言うと、、、
✓地域内で使える「おかね」
✓地域でしか使えない「おかね」
南砺で言えば、
南砺市内だけで流通させる特別な「おかね」となります。
もし、南砺市に地域通貨を作ったら?
それが電子マネー電子通貨やったら?
という仮定でおこなう「ロールプレイングゲーム」を体験してきました。
南砺市内に住む住民として、四つの役割に分かれて、
お買い物をする・されるゲームです。
◎南砺市内の 1)農家 2)小売店 3)飲食店 4)サラリーマン
◎南砺市外の店 (大手ショッピングセンターなど)
(地域外のお店では、南砺市内で販売されている価格の半値程度で買うことができます)
通常の「日本円」と、地域でしか使えない「おかね」の両方をもっているとき
・どこで、何を、買うのか?
・どうしてそこで買うのか?
・地域通貨を使うことで地域に何がおきるのか?
・地域通貨を使わないと地域はどうなるのか?
そんなことがシュミレーションできる
まさに体験型のゲームとなっていて、いろんなことを考えたり感じたりすることができて面白かったです!!
(実際に体験した後の振り返りの様子)
電子マネーの動きがリアルタイムで把握でき、地域への影響がみえることで
参加者皆さんの感想がより深まりました。
電子マネーとか地域通貨とか、
説明されても、聞くだけだと、正直、難しくってワカラナイ。
でもゲームなどで体験できることで、すごーく理解が深まりました。
ちなみに、、、
南砺市内でも、地域通貨があったらいいんじゃないかな??と
思えるような結末でしたよ!