【行ってみよう】南砺市城端地域で開催される城端しだれ桜まつりで「あそびば」もオープンします!

先日から暖かい日が続き、桜が一気に咲き出して、あっという間にお花見シーズン到来となりましたね~。

3月30日現在の小矢部川の桜はほぼ満開です。
小矢部川の桜並木

 

 

 

 

さて、南砺市内にも桜の名所がいくつもありますが、城端別院善徳寺には、慶安年間に当時の住職が手植えされたという記録のある、樹齢360余年のしだれ桜の古木があるそうです。

その開花に併せて、城端しだれ桜まつりが開催されます。

■期間:4月3日(土)、4日(日)~11日(日)
■会場:城端別院善徳寺、城端中心市街地一円
イベントH.P.

イベントチラシ表面
令和3年城端しだれ桜まつりのチラシ表面

イベントチラシ裏面
令和3年城端しだれ桜まつりのチラシ裏面

この期間に限り、普段は開門しない、善徳寺の開かずの門と呼ばれる「式台門」が開門されます

 

そして、この期間中の4月3日(土)、4日(日)の2日間に渡り、旧城端庁舎の空いたスペースを活用して、地域住民が集って活発に活動できるにぎわい創出検討の取り組み「あそびば」の体験が行われます!

 

以前、ふくの~とでも「あそびば」を紹介しているので、詳しくはこちらから。

 

 

普段は平日の午前9時から夕方5時までしか開いていないので、「あそびば」を知る絶好のチャンスです!

また、事前予約が必要ですが、今回は「あそびば」エリア隣に設置してあるトレーニングマシンを使ってのジムトレーニングも体験出来ますよ。

トレーニングマシン使った『あそびばで「ジム体験」』は、全日程が中止となったそうです。

 

イベントチラシ裏面 体験メニュー紹介
令和3年城端しだれ桜まつりのチラシ裏面体験メニュー分

■期間:4月3日(土)、4日(日)
■時間:各日ともに、10:00~15:00
■会場:城端市民センター2階 エレベーターホール特設会場
■参加費:無料
■予約:不要
■内容:情報と感動を共有する「シェア本棚」、ベルマーク・古切手収集「ボランティア基地」、情報発信「HUB-YA(はぶのや)」、妄想掲示板
※『 あそびばで「ジム体験」』は、インストラクターの都合により、全日程が中止となったそうです。
※時間が一部変更になりました。
■期間:4月3日(土)、4日(日)
■時間:各日ともに、・10:00~、・11:00~
3日(土)・11:00~、4日(日)・10:00~、・11:00~
■会場:城端市民センター2階 特設会場
■参加費:無料
■参加人数:各回3名
■所要時間:約60分
■予約:090-8092-0800(松本八治)
※器具は、毎回消毒します。
※予約された方は、当日、動きやすい服装でお越しください。

 

また、期間中には、これらの他にも様々な催し物が行われますので、お出掛けになってはいかがでしょうか。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!