南砺市 キャンプ 閑乗寺 【南砺市の夏】

小学生、中学生、高校生のみなさんは、そろそろ夏休みですね。南砺市は、学校によって夏休みがちょっと違ったりするので、「やっほーい」って人もいれば、「ぐぬぬぬ」って人もいるだろうけど、人生山あり谷ありです。

やっぱり、夏といえばスイカと海と水着とギャル。立山登山で山ガールとさわやか登山。チャンネーと花火大会にゆかたに射的、かき氷、最後は線香花火をしながら…。

 

いやー、最近はなんといってもキャンプがはやっていますよね!

キャンプブームで、じぶんもそのはやりに乗り遅れまいと、キャンプギアを少しずつばれないように(誰に?)そろえているぽんです。

今回は、ここ閑乗寺公園

この上の開けた駐車場からの南砺の景色は、いつ見ても圧巻!

写真に入れようにも入りきらない、その大きさといい、息をのむ景色といい、いつも、ここへくると自分はなんてちっぽけなんだろうと感じされられます。(そんなことないよ!自信をもって!大丈夫!)

 

ふくの~とでも、前に閑乗寺公園を記事にしました。

キャンプもいいね!南砺市でアウトドアといえばココ

今回は、もっと閑乗寺公園に行きたくなる情報をお届け!

おすすめぽいんとその1 管理棟がいい!

キャンプに必要なものを借りられるし(写真がぼやけてる!)

もちろん薪も買えるし(写真がぼやけてる!!)

キャンプ必須アイテムも購入できる(なんか全体的にぼやけてる!!!)

だけではなく

テント借りれたり、薪ストーブも借りれたり、

シャワーもできる。だから、手ぶらでもなんかなるのかな!

だけでなく、

スズメバチの巣を触れたり(見るのだけでなく、おさわりOKなのです。コレハスゴイネ!)

閑乗寺公園の歴史を知れるだけでなく

イスが買えたりします(なんで写真ぼやけてんのよ!)

 

おすすめぽいんとその2 アスレチックがおもろー

気になるでしょ?滑り台、数も多いし、いろんなタイプがある。

これは、人生を表していて、上にのぼる道は少ないけれど、転げ落ちる滑り台がたくさんあるし、それは、どんな形で来るか分からないから気を付けてね、ということを例えて、注意を促しているんだね。(そうなん?)

こんなにウェーブしながら滑りゆく…。でも、子供のように、滑り落ちることを怖がらない。何度でも、登ればいいじゃない。これも、大人に向けたメッセージの1つなのでしょう。

 

おすすめぽいんとその3 池おもろー

ビオトープ(生き物がいっぱい生息している空間・場所)的な感じで、訪れた日は、オタマジャクシでいっぱいでした!子供が遊ぶにはもってこいの場所です

(池の管理人が写ってる)

 

そんな閑乗寺公園ですが、いくつか豆情報。

1、「かんじょうじ」って変換しても一発で「閑乗寺」ってでないよね、ちょっと変換大変だよね

2、ライブカメラで今の様子が見られるよ!→ 砺波市ライブカメラ

3、すぐそこは実は砺波市!

→閑乗寺公園は南砺市の井波だけど、向かい側のレストランとかテニスコートのある「夢木香村(ゆめきこうむら)」は庄川(砺波市)。Google map大きくしてみて!点々線が、ちょうど道路でひかれている!

 

最新情報をチェックしよう!